忍者ブログ
2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気が良くなったり、曇ってきたり・・・


本日はそんな天気です。



最近ハマってるカメラ撮影。


絞りだとか、露出だとか、シャッター速度だとかは、なんとなく理解してきました。



カメラに付いている機能をフルに使うのは難しいですが、できるかぎりいじりたくなって色々試してます。




花① キャノン オールド





花② 最新レンズ





花③ オールド望遠




花④ キャノン オールド



花⑤ 最新レンズ




花⑥ キャノン オールド


色々、撮り比べてみました。


やはり、最新レンズは、ハッキリくっきり綺麗です。


オールドのキャノンも、そんなに大差なく感じます。


オールド望遠のマクロ機能で撮った花は、ややボケ気味に感じます。




虫達がチラホラ出てきたので撮ってみました!




虫① 最新レンズ カメムシ系かな?



虫② 最新レンズ てんとう虫も出て来た!


春ですね!








望遠レンズで遠くを撮りたかったので、2階に上がり撮影してみました!





2階から、望遠で撮影

手で持ってるので、ややピンボケ




小学校も見えました!

やっぱりこっちもピンボケ


しかし、望遠レンズは重い。

200mmでも結構な重さだが、まだ使っていない400mmはもっとしんどそう・・・

固定しないとブレブレだし。





母親の髪染めのお客様がいらっしゃったので、娘と外で遊んであげました!


人物を撮る時は、じいちゃんのオールドレンズの写り方が一番好きなので、じいちゃんの残したオールドレンズで撮影してます!


せっかく付いている、追尾機能や、オートフォーカス機能が使えませんが、個人的に好きな色で撮っておきたいので、マニュアル撮影でがんばってます。




ピントあってないですが、なんか良い感じ





何かママゴトしてました!





何か叫んでました!






かくれんぼの最中、地べたに・・・・・





ボートエースの裏に隠れてました!





植木の陰に隠れてました!





地震で倒れてた灯篭を直したけど、何か元と違うような・・・・まぁ、いいか




階段登ってたので、注意する前に一枚w



まだまだ、うまくは撮れませんが、オールドレンズで撮影してる方が、色々と楽しい!

最新のフルオートに比べ、一手間も二手間も作業が多くなりがちですが、それなりに面白い写真もできるし面白いです!

釣具同様、楽チンな最新式にはあんまり興味がわかない・・・・


そろそろワイコン欲しい。









拍手[0回]

PR
昨日は、7時過ぎからSKM君とボートエース釣行!




できたてルアーも持っていった!



小魚が浮いていたり、魚が動いている波紋が見えて朝から、良い感じ!



ちょっと寒かったが、風もなく釣りには最高の環境!


こりゃー、釣れるべ!と意気揚々と釣行開始!



早速、ダーター回収中にバスが追いかけてきた!


ノッタ!と思った瞬間・・・・スカっ。。。。



残念。




でも、その後は・・・・・・・・まるで無反応。


ダーターをクランク風にもぐらせても全然アタリなし。






良い感じに見えたんですが・・・・


結局、8時辺りから2時過ぎまで頑張りましたが2人ともボウズ。


まだ、ちょっと早いみたいです。


結構、減水してたし。

今週は、わりと暖かい日が続くようだし、来週こそはTOPで釣れるかも!?







話は代わってカメラの話。





望遠レンズ


オールドレンズで遊んでますが、望遠タイプのレンズもあったので早速装着!



・・・・・・重っ!


手で持つのつらいし、三脚に装着。





本体小さいから、見た目はイマイチw





早速、色々撮って遊びました!



電線と飛行機雲






フィルターかけるといい感じ!






遠くに良い被写体がないので、とりあえず電柱





SX4

撮ってたら、兄貴運転のSX4が来たので撮ってみた!







庭から見える建物






遠近感が良い感じ!






全体的に柔らかいホンワカした写真になるレンズで面白いですが、いかんせん重い。


三脚必須ですね


気が向いたら山にでも持って行って撮影してみます!



オールドレンズ、映り方に個性があって面白い!


色々探して、好みの写真が撮れやすいレンズを見つけてみようと思います!







拍手[0回]

本日はシケ寒い。


お客さんは、母の客ばかり・・・

ヒマな私は、最近ハマっているオールドレンズで写真の勉強w

本日の写真は全て、じいちゃんの残した一眼に付いてたままの・・・・

「CANON ZOOM LENZ FD 35-70mm 1:3.5~4.5」っていう普通のレンズで撮影してます。

オークションで数千円で買える、ほとんど価値のないレンズですが、何十年も前から家にあったレンズで遊べる楽しさは、オールドタックルの釣りに通じるものがあります。

ただのゴミ寸前だったレンズが、デジタル一眼で今の時代に蘇るなんて素敵じゃありませんか!



早速、パシャパシャ!





ネコ

毛のある動物の柔らかい感じが出てます。







庭①

鮮やかな設定で、色を楽しんでみました!









庭②

ナチュラルな設定で、曇り空感を出してみました。













ボケ具合のチェック










明るい設定で撮ってみました。








枯れ木

手前をはっきりさせ、後ろをボカしてみました。












緑色の出方が好みなレンズです。









赤系も中々素敵です!









木②

奥と手前の感じが良い感じに出ます!










後ろが、良い感じにボケてくれます。









光多めでほんわかな設定で撮ってみました!


もう、数十年眠っていたレンズなのに、結構好きな写真が撮れました!

正直、ここまで使えるとは思ってもいませんでした。

期待以上です!

オークションで、昔のレンズが破格値で売っているので、今後も面白そうなレンズを色々探してみるのも楽しそうです!




明日は、休日なので、SKM君とボートエースで出撃予定!


あんまりにも小汚なかったので・・・・




外に置きっぱなしだった汚いボートエース

足元に、タックルボックス置きたくなくなる程に汚れてました。






秘密兵器 ケルヒャー!


妹が、外壁の掃除用に購入したケルヒャーを借りて、いざ洗船!









大分綺麗になった!

たわしで落ない頑固な汚れも結構落ちました!

まだ汚れてますが、どうせまた汚れるのでこの辺で終了。

ケルヒャー結構使えます!










スタンバイ (昔っぽい古ぼけた写真にして撮った!)

早速、ジムニーに乗っけてみた!

さぁ、釣れるか!?



今年作ったルアー達も持っていく予定。



今年作ったルアー1段目




2段目


釣れても、釣れなくても釣りの前の日は、なんとなくワクワクします!

風と気温だけが気になります。





拍手[0回]

今日は、朝から天気が良い!





クリックすると拡大します!



晴天!




陽があたりぽかぽか




陽の当たらない場所の草木は霜がついてました






昼過ぎにちょっと庭を散歩。



春らしい庭の植物を撮ってみました!




木の実?




つぼみ




綿毛?




何の木?




何の植物?




種びっしり




花が枯れた後?




赤い葉





冬でほぼ使ってない畑・・・・




この角度からだとただの畑





ちょっと角度変えて撮影すると、なんだか素敵w







ノラネコが車の下にかくれてる







魚を沢山釣った用水路




機関場も一眼で撮ると良い感じ





庭の守り神





夕日が差して良い感じ!


今日は14℃まで気温が上がり、とてもポカポカした気持ち良い一日でした!

暖かい一日は、カメラ撮るのが楽しいです!

拍手[0回]


ねらった写真ばかり撮ってると、小籔に怒られちゃうので、自然に写真を撮ってみた。


動いてる者を撮ってみたかったので、何気に幼稚園から帰ってきた娘を撮ってみた!

帰ってくるなり・・・



写真をクリックすると拡大します!




カメラを持ってこびと探し







仕込んどいたこびとを一瞬で発見!








歩ってきて・・・・






パシャ!っと撮られましたw






こびとが一匹しかいないので・・・



何やらご機嫌ナナメ・・・・

派手な服装だったので、カラフルなエフェクトかけてみました!





ドアップw

















シャッター速度が速いので、パシャパシャいける!

撮ってて楽しい!

こりゃー、ハマりそう!

もうちょい勉強して、面白い写真撮りたいと思います!




拍手[0回]