忍者ブログ
3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、子供の誕生日プレゼントにデジカメをプレゼントした。



良く考えたら、去年の暮れにメインで使っていたデジカメにコーヒーぶっかけられて以来、デジカメがなく、ブログ写真は携帯で撮影してた。



そろそろ、メインの一台欲しかったので色々物色。

思い切って一眼デビュー!しようと思いデジイチ持っているお客様に連絡。「S君」「AB君」が全部で数十万円する本格的なデジイチを所有してたので、昨日お店に持ってきてもらった!


で、でかい! しかも重っ!!!
昔のカメラみたいじゃん!


望遠レンズ付けてその辺撮るだけでも結構きつい・・・・夢中でファインダー覗いたまま歩ったら、つまづいて転びそうになったしw


S君がボソッと「・・・僕、それ去年買ったけど、毎回重装備が面倒で、いつの間にかメインはミラーレスの方になっちゃいましたよ・・・」

「ミラーレスって何?」聞くと


「まぁ、軽くて簡単で女子に人気な一眼です。」との事。

へぇー・・・

「画質は?」と聞くと・・・

「一眼の方が綺麗らしいんですけど、正直僕にはあんまり違いが分かりません」とのこと。

色々調べた結果、ミラーレス一眼の位置づけは「なんちゃって一眼」ってとこらしい。

ここ数年でやっと定着してきた新しいジャンルらしく、画質は一眼>ミラーレス一眼>コンデジって感じらしい。

最近はコンデジでもかなり綺麗らしいけど。


まるっきりカメラが素人な私がネットで約2日間調べ上げた結果・・・・レンズ交換が楽しく、プロ顔負けのカメラオタク目指してる人には一眼。

なんとなく手軽に楽しみたい人はミラーレスかコンデジな感じでした。


最近は、携帯のカメラも綺麗ですし誰でも綺麗な写真が普通に撮れる時代ですしね。



色々考えたあげく・・・・レンズ交換ができて軽いミラーレス一眼に決定!!
バイクに積んでいく事考えたら、やっぱ小さい方が楽ですしね!


S君が去年の4月に30万円出して買ったデジイチ(CANON EOS 5D Mark III+レンズ2本)を、お友達価格の5万で譲ってくれるというのには揺れました(オークションで売ったら20万は軽くするそう)が、私には向かないっぽいので「誰にも売らないでとっといてね!もしオレがデジイチに興味がわいたらオレに売ってね」と釘をさしときましたw


ミラーレスって言っても結構な種類があり、悩みました・・・・


最終的には、北川景子か、宮崎あおいか、ガッキーか・・・まで絞り・・・


結局、交換レンズの多いらしい宮崎あおいにしました!



オリンパスのPEN lite E-PL3のダブルズームキッド!

とりあえず、レンズ2つ付いてるし、まぁなんとかなるでしょう!


早速、一眼らしい色んな機能で撮って遊んでみた!

リサイズして大分小さくしてますが、クリックすると拡大します!



SR400!

ジオラマ風だっけかな?
なんとなくミニチュアっぽく見えます!




背景ぼかし

以前のカメラではこんなの撮れなかった!・・・・と思う。

背景をぼかしてみたかったんだよね!





ルアー①



ルアー②



ルアー③








植木①



植木②



植木③



植木④



植木⑤



植木⑥







空①



空②











知識のない私でも、こんな具合に撮影できました!

ぼかすのが結構楽しいです!

もっと色々撮って遊んでみたいと思います!

拍手[1回]

PR