忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店の90cm水槽に近所で釣り上げた色んな魚を入れてたんですが、1年以上飼育できたので元いた場所へ全部放してあげました。

皆元気に泳いでいきました!


その代わりに先日、自然観察で捕獲してきたタナゴを飼育してみることにしました。

ついでに、二枚貝も入れてあげたら、3cmほどの、多分タイリクバラタナゴなんですが、産卵しようとしてるっぽい。




ツガイで泳ぎ回り、近くに来た魚を婚姻色が出てるオスが追い回してました





なんか、メスのお腹から、「にょーん」と管でてるしw



二枚貝はすぐ死んでしまうらしいので、来週あたり二枚貝だけ違う水槽に取り出してあげようと思います!

生まれたらうれしいな!



タナゴを詳しく知らないのでよく分かりませんが、WEBで確認すると、採取してきたタナゴが、ゼニタナゴ、タイリクバラタナゴというのは区別できました。


ですが、数匹だけ見分けられません。



この生体はマタナゴなんですかね?


マタナゴっぽいんですが、採取してきた3匹全部背びれが2つに分かれているんですよねぇー・・・

詳しい方がおりましたら教えて下さい!







以前、採取してきたホトケドジョウも皆元気に泳いでます!




こういう小物の飼育も楽しいですね!


買ってきた魚じゃなく、自分で捕まえたってとこも愛着わきますw

拍手[1回]

PR