忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ引っ越すたびに、カヤックフィッシングを紹介してたんで、こっちのブログでも紹介したいと思います。




カヤックで釣り

カヤックフィッシング。


私の場合、おもに淡水のブラックバスがターゲットです。


思えば、2006年あたりから、かれこれ6年間カヤックフィッシングやってるんですが未だに飽きない素晴らしい趣味。


このカヤックフィッシングという楽しい趣味を紹介したいと思います。



オカッパリで釣る釣りは、手軽で楽しいし、うまくなればそれなりに釣れる。

実際、カヤックフィッシング始める前は、ワームやハードルアー、状況に合ったロッド数本抱えて細いライン巻いてオカッパリ釣りを十数年やってました。


慣れ始めマンネリ気味のある時、あっちの沖の方でも釣りたいし、対岸の方でも釣りたい等と「欲」が出てきました。


もちろん、ボートフィッシングなるものもあるのですが、装備が多く準備が面倒なのと、休日が平日な為、友人らと休みが合わない、一人釣行が多い私には釣りするまでが大変。


そんな時、フローターという素晴らしい浮き輪釣りに出会いました。


フローターフィッシングがメインになると、釣果もアップし釣れる場所では1日3ケタも夢ではなくなりました。


簡単に釣れ過ぎるので、仲間らでルールが出来始め、いつしか、ワームや潜るルアーを封印し、より楽しく状況によっては難易度が高い、TOPルアーオンリーなスタイルに変わっていきました。


TOPルアーオンリーになると、60ポンドのPEライン巻いたリールにロッド一本で十分だし、持っていくルアーも十個程度。

60ポンド巻いたリールにTOPルアーオンリーだと、ひっかかったルアーを簡単に回収できるので、年間数個程度しか、ルアーをなくさなくなりました。

ロッド2本あると邪魔で仕方ありません。


本当に手軽な釣りになりました。


いわゆるTOP屋なスタイルです。


なんだかんだでフローターを数年楽しみ、仲間も増えました。


次第にもっと広範囲で、流れのある場所でも釣りたいと「欲」がでてきました。


そこで出会ったのがカヤックフィッシング。


この釣りは、当時BPの松井さんが推奨してたスタイルで、かなり面白そうだったので、知ってすぐに飛びつきました!


はじめは、膨らませるインフレータブルカヤックを購入。


その後、普通のリジットカヤックも購入。


更に、シットオントップカヤックも購入。


今では、3艇を気分と状況に合わせて使い分けてます。


カヤックフィッシングと言っても人それぞれスタイルが色々あり、奥が深い楽しい釣り。




フローターではしんどかった場所も・・・・



魚が見えるシャローエリア


足が着いちゃう場所もスイスイ。




結構スピードがでるので、広範囲を探れるようにもなりました。





フロッグゲーム

途中にウィードエリアがあれば、フロッグゲームで遊んだり。






美しい景色

誰もいない平日は、美しい景色を独り占めできます!







友人と!

もちろん、友人と一緒に競い合ったり・・・・・






泳ぐカモシカ

思いがけない出会いがあったり・・・・






水辺のタヌキ

ほのぼのする景色を見たり・・・・







シーバス

流れのある川では、シーバスだって狙えます!








ぶっといの!

運がよければ、こんなぶっとい魚にも出会えます!




カヤックフィッシングは、カヤックを漕ぐので、普通のルアーフィッシングより、よりスポーツ的な釣りのスタイルになります。

終わった後は心地よい疲労感。

メタボ気味の私には丁度良い運動です。

大物が釣れれば疲労感も吹き飛ぶ達成感を得られます。

釣れなくても、次回へのリベンジを考えてしまい、全然飽きません。

とにかく楽しい!40歳目前のおっさんが本気で楽しいと思える位ですからw



毎日同じような景色しか見ていない退屈してる人や、そろそろ魚を釣るだけではなく、自然を間近に感じて「釣りしてる」という至福の時間を楽しみたい方には最高のスポーツだと思います。


じっくり狭い範囲を真剣に釣るフローターや、ボートでシュミレーションしながら策を練ってねちっこく釣るメンター釣りに比べ、釣果は落ちるかもしれませんが、「釣る」がメインの釣りより、「限られた時間を思いっきり楽しみたい」という心に余裕がある人に是非チャレンジしてもらいたいスポーツだと感じます。


これから始めたいと思ってる人、ちょっとでも興味がある人がいたら、是非一度チャレンジしてみてください!


いかなる場合でも、フロートベスト等の安全装備は絶対忘れないでね!

拍手[16回]

PR
Comment
1
はじめまして。
以前のブログから楽しく拝見させていただいております。
ほのぼのと楽しさが伝わってきますね。

今年よりカヤックフィッシング(バス)を始めたくおもってまして、
今後も楽しく見させていただきます。

RE.1
Re:はじめまして。
SASさんコメントありがとうございます。
今年からカヤックデビューですか!
カヤック選びから既に楽しいですよね!
経験上、私のオススメは、やや細長い3m前後で20kg以下のデフォルト位置で濡れないシットオンカヤックが一番使い勝手があるような気がします。乗り降りが楽チンなシットオンですが、常時濡れちゃうカヤックもありますので、購入時は調べてから買うといいでしょう。あと、あまり太くて短いカヤックはオススメしません。一見、小回りが効いて楽そうに見えますが、頭を振りすぎるのでロスが多く、いずれ不満が出るでしょう。
春が待ち遠しいですね!

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password