忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨。

最低気温は一桁後半なので、そんなに寒くないですが憂鬱な気分です。




久しぶりにダイレクトリールの紹介です。




J.A.COX 95C


小ぶりなダイレクトリール。






普通のクリッカータイプ

なんの変哲もないオーソドックスなリール。








しっかりしたレベルワインダー


華奢なボディーですが、造り込みはしっかりしています。


もちろん、アルミスプールです。





140gちょいの軽量リール



このリールは、やや小さめで回転がしっとりしています。

特に良く回るわけではありませんが、一日中、気持ち良く使えます。


ハンドルも小さめなので、チマチマした感じがしますが、1/2oz以上のルアーで遊ぶには何の不満もありません。

良くできた優良リールだと思います。


ギヤ比が低めのリールなので、やや多めに糸を巻いてあげると使い易いと思います。

丸小型リールですので、ストレートグリップなんかに合わせて使ってあげるとカッコイイです!








今日は、一日中雨模様・・・・・



空はどんより



本当に久しぶりの本格的な雨でした。




コケ類にはうれしい雨?








庭の植物には恵みの雨かな?



この暖かい雨で、減水してた水辺も結構良い感じになってればいいんだけど・・・・



週末も天気が良くないようなので、ちょっとテンション下がります。






拍手[2回]

PR
ネタもないのでダイレクトリールのインプレ


オーシャンシティーのINTER STATE




メタリックグリーンなアルミスプールが目を引くダイレクトリール





ハンドル側

肉厚なハンドル、ジュエリーキャップ、ダイヤル式スライドブレーキ。







クリッカー側

キャスコンはこちら側もジュエリーキャップ。

クリッカーは普通。







250gちょい手前


本体も真鍮製で豪華な造りの為、大きさの割りに若干重いかな?





特徴:オーソドックスなダイレクトリールに見えますが、細かな箇所がしっかり造りこまれていて、当時は高級機種だったのかもしれませんね。


曲がり難い肉厚なハンドル。

ハンドル軸受けも、ハンドルブレが少ないように隙間がありません。

メノウ?入りジュエリーキャップ。

素敵なアクセントの色付きアルミスプール。

エンブレムも打ち込んであります。

よくある、スライド式ブレーキシステムを採用してますが、ほぼ使いません。
キャスコン調整で十分です。


真鍮製ギヤらしい、しっとりした巻き心地は一日巻いていても快適です。


1/2oz~のルアーを投げるぶんには、何の不満もありません。




気をつけなければならないのが、この機種のハンドルノブの固着。

箱入り未使用のミント状態で手に入れても固着しちゃっている場合があります。

一見普通に回ってるようでも、ピンとマーブルハンドルノブが固着していて、軸受けごと回転してる場合が多いです。

ハンドル交換して使うにも、厚いハンドルのダイレクトリールはあまり多くないので、流用できない場合が多いです。


購入の際には、この辺に気をつけて購入したいですね!


ダイレクトリールの割りに、頑丈な造りのリールなので、状態の良い物をみつければ末永く使える良くできたリールだと思います!

拍手[1回]

前ブログでもダイレクトリールの紹介をしてたので、ここでも。


オーシャンシティー1600




オーソドックスなダイレクト




レベルワインダーは普通

コルクアーバ付きアルミスプール





ハンドル側には油指し穴のみ





オーシャンシティーでおなじみの逆キャスコンノブ

通常と逆方向に回すとブレーキが強くなっていくタイプ。





200gちょいの重さ



このダイレクトリールは、涙型ダイレクトの中でも世に出回っている量が結構多い、比較的目にしやすい一般的なダイレクトリールです。

オーシャンシティー製のダイレクトリールでは、代表的なダイレクトリールです。


基本構造は真鍮ギヤに右側キャスコン、アルミスプール。


カップ部分はスチール?に厚めの焼付塗装。

一見、華奢に見えて、実はがっちりきっちりしてる頑丈なリールです。


1/2oz以上のルアーを扱えば、何の問題もない扱い易いリールです!

巻き心地も気持ちよく、ストレスなく一日遊べるリール。

PEの40~60ポンドあたりを、やや多めに巻いて使うと一番しっくりくるのではないでしょうか?




欠点としては、ハンドルノブの固着が多い機種でもあります。

以前、オーシャンシティーの違う機種のハンドルを付けて遊んだら、いまいち回転が良くない気がしました。
スプールの回転にハンドルの重さも考慮されて作られているようなので、できるだけオリジナルハンドルで遊びたいですね。


優良リールだけあって、使い込まれているリールが多い為、オークションなどでも割と良い状態のリールが見つかりません。

状態の良い機種に出会えれば、かなり頼れる相棒間違いなしの良いリールです!

ギヤ鳴りと、ハンドル固着に気をつけて購入したいですね!


カップがプラスチックだったり、鉄スプールだったり、ハンドルが後期タイプだったりと、姉妹機が沢山ありますが、私としてはやはり一番しっかりしている、「オーシャンシティー1600」をオススメします。

拍手[1回]