忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方に、天気が良かったのでオールドレンズで色々撮ってみた!



最近、面倒でオートレンズでばかり撮ってましたが、なんとなく古いので撮ってみたらやっぱり良い感じ。


お気に入りの35mmです!




彼岸花





紫の実




白い花




ピンク















白い花




ピンクの・・















娘1




娘2




娘3


そろそろ紅葉も始まりそうだしカメラ持ってバイクでツーリングでも行きたい!




そういえば、何か荷物が届いた。


どうやら嫁さんが送った懸賞の景品らしい。




当たった!




こんなヤツw




大人用かい!


UFOの歩ける寝袋でしたw



拍手[0回]

PR
最近、夜釣りなんかで写真を撮る時、子供に買ってあげたニコンクールピクスS30を借りて撮影してました。



コレ

画質、防水、耐衝撃はいいのですが、デカいのと、起動が遅いのと、フラッシュが中々つかない。


フラッシュ設定がオートorオフしかないので、使いたいときに使えないイライラが多々ありました。


実際、夜釣りの時の釣果写真を撮る時、ヘッドライトが明るいせいか、フラッシュが付かなくて大分イライラした。



これじゃー、いかんなと思い、防水で起動が早く、コンパクトで、フラッシュボタンがあるカメラを探したら・・・




リコーPX


リコーPXというカメラを発見!

防水、耐衝撃、フラッシュボタン、コンパクト、な上に激安という条件ピッタリのカメラです。


早速購入し、使ってみた。


起動は、1.4秒と速め!

小さくてコンパクト!いつでも持ち歩けます!

フラッシュのON、OFFボタン付き!

もちろん防水!

耐衝撃ボディー!

光学5倍ズーム!

HD動画撮影可能!




・・・というと良い所ばかりのような気がしますが、画質はニコンクールピクスS30より大分劣ります。

画素数は1600万画素もあるのですが、カメラ部が小さすぎ。

明るいところでは、そんなに不満はないですが、部屋の中なんかではフラッシュ焚かないとノイズが酷い。

携帯やi-phonのカメラなんかで撮影すると、画素数が高いのに、300万画素程度のレンズの大きいコンデジより画質が劣るのと一緒です。


やっぱ画質は、画素数だけじゃ比較できないんですね。

それと、レンズシャッターが欲しかった。

つい、ポケットから出し入れ時にレンズ部に触れてしまう事が多々ある。



それでも、ポケットに入れといてスナップショット程度に使うんなら不満はありません!


10000円以内で買える防水カメラと考えると結構ありかもしれませんw



早速リコーPXで色々撮ってみた!





衣替えの娘

夏服の丈が大分短いような・・・・







ピンクの花






紫の花







バイク













光学5倍ズームしてみたけど、画質は良くないので、ズームは多分使わないな







三陸道下でパシャ!







綿毛



WEB用写真に釣りや、ちょいとしたお出かけには使えそうです!


私の携帯も1000万画素オーバーで防水なんで、リコーPXはいらない気がしますが、やっぱ携帯は携帯電話。

カメラ機能に特化したアクオスショットなんかもありますが、やっぱ携帯は電話だし。


写真はカメラで撮りたいです!

拍手[1回]

最近、カメラに夢中なんですが、最新式のレンズはほとんど持ち歩かずにオールドレンズばかり使ってます。


最新式レンズは4種類あるんですが、なんだか綺麗に撮れすぎて誰が撮っても一緒な「なんだか愛がない絵」になってしまいます。


もちろん、色んなテクニックがあれば最新式レンズの方が色んな事をできそうですが、今は自分でフォーカス合わせてなんとなく撮る方が気に入ってます。


こういうのは、自己満足な趣味ですな。



中でも、キャノンの35mmと200mmの2本のレンズばかり使ってます。





すこぶる自然な35mm




やっぱり好きな絵が撮れます!




たんぽぽも良い感じ!





水辺もみたまんまに映してくれます!







200mmの方は、ボケかたが、一番のお気に入りです!



背景が良い感じ





夕日















お城











山から見た麓の家




水門





バイク




最大画質で写真バシャバシャ撮ってると、データ量が大きいので、HDDがすぐ満杯になっちゃいますw


写真用に購入した、2Tの外付けHDDが既に満タンになってしまいました・・・・

拍手[0回]

最近、古いレンズが結構増えました。




とりあえず、この3つの特徴を紹介します!

カメラ始めて約1ヶ月ちょいなので、専門用語知りませので、写してみて、感じた事を適当に書いてます。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

左端のレンズです。


最近一番のお気に入りレンズが、CANON FD 35mm 1:2.8 っていう短めのレンズ。




35mmで撮った庭




見たまんまに写してくれます




白い花





パンダ草





薄紫









スイセン



レンズ調整も一つしかなく楽チンで、結構綺麗に写ります!

ボケかたも素直で気に入ってます!

手軽にパシャパシャいける、かなり良い感じのレンズです!



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





真ん中の、CANON FD 200mm 1:4



ピンスポットで被写体を写すのに最適なレンズです。


三脚なしで撮ってるので、若干手ぶれがあるかもしれません。




電柱とカラス




離れた場所に転がってたベビースター




引いて撮った庭






離れた場所から、ピンクの花に焦点あわせて撮ってみた





正面の木


広い範囲を写すのには適していませんが、遠くの狭い一点を取るのに最適です!

望遠の割りに軽めで、三脚なしでもそれなりにいけます!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

右端のレンズ

シグマ 35~70mm 1:2.8-4




オールドレンズらしい、ほんわかした色





光の調整で色々遊べそうです




ボケ方も普通





自然な感じに映ります




ぽや~っとした柔らかな質感が楽しめるレンズです





結構好きな色のレンズです




犬っ子も綺麗に撮れます



このレンズは、現在1000円以内で購入できる安価なレンズですが、割と好きな色で写してくれます。

じいちゃんのCANONに近い色なので、結構お気に入りです!



この他にも色々手に入れたので、そのうち紹介します!





そういえば、友人がバイクライフを始めるにあたっての簡易ガレージ等のバイク用品買出しに付き合ってます!



南海パーツ


さあ!あとは納車待ちだ!



拍手[1回]

最近ハマってるミラーレス一眼。


オールドレンズで使うことが多いのですが、瞬間的な出来事に対応できない事が多々あります。


マニュアル操作でピントを合わせるので、どうしても時間がかかっちゃいます。


トカゲや鳥などを撮る時は、オートフォーカスの速い最新レンズの方が断然有利。


でも、毎回レンズ換えたり、設定いじるのも結構面倒・・・・



もう1台あったらこの悩みも解決しそう・・・


ってことで、同じオリンパス機を探してたところ・・・


手頃な値段の無骨でかっこええE-P1を発見!

E-PM1と、E-P1が同じような価格だったので、ちょっとだけ新しい方のE-PM1にしようかと迷いましたが、結局、外見のかっこいいE-P1を購入。

どうせ、オールドレンズで使う予定なので、性能よりもカッコイイ方を選びました!



オリンパスのミラーレス処女機だけあって中々かっこええE-P1!


レンズは、標準レンズ+パンケーキレンズが付いてました!

ここに映ってないですが、パンケーキレンズって薄いし持ち運び便利そうですね!





こっちが、最初に買ったE-PL3



これで、本体を持ち帰るだけで色々できそうです!





早速、E-P1にオールドレンズ付けて撮影してみました!















裏庭





アートフィルターのモノクロ



機種違いってことで、ちょっとだけ操作方法違いますが、10分で慣れました。



カメラを持ってバイクで出かける事を考えてタンクバックを買いました。


CBはサイドバックがあるので大丈夫なのですが、SRで出かける時、リュックだと重いカメラ類が結構キツイのでコレにしてみました!



RSタイチのタンクバック

カメラ+三脚等が余裕で入る大きさなのでイケそうです!

ただ、マグネットって結構重いんですね・・・



天気が良いのでタイヤ交換&洗車しました!




もちろんケルヒャーで!





相変わらず、スギ花粉だか黄砂だかで黄色っぽくなってました






SRも洗車





CBも洗車




今日は、そんなに暖かく感じませんが、釣り場はどうだったのかな?

残念な事に、明日は寒いらしい・・・

拍手[1回]