忍者ブログ
2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川県には河北潟がある!


去年まではカヤックを持って行ってバス釣りしてましたが、今年はヘラセットを持っていった!


実質2日間、朝4時起きして行ってきました!




暗い時間はバス釣りしてみた!



真っ暗な時間はルアーで遊んでましたが、ペンシルでナマズを1本かけばらして終了。

バスは釣れなかった・・・




明るくなってきたので、WEBで見て狙っていたポイントでヘラ釣り開始!





若干遠浅だったので水中に座を組んだ

朝から暑くて水はぬるかった。







16尺で開始!


16尺で狙ったポイントは1本半程度の深さしかなく、釣れるかちょっと不安でしたが・・・





なんと開始3投でヘラゲット!



浮きが動く動くで最高の釣り場!


なんだこりゃ?ってくらい釣れまくり!


初めは0.8号の道糸にショックリーダーを付けた0.4号のハルスで釣ってましたが、何度も大物に仕掛けをやられたので、河北潟仕様に1.2号の道糸に1号のハリスに作り替えた。



巨ゴイが結構泳いでいて、突然浮きが横に走り出したりしてドキドキしたw

まぁ、0.8で遊んでた時、ウキごと2つ持って行かれましたが・・・



練り餌に寄った魚を狙って雷魚が警戒心なく、グルグル回ってるくらい魚影が濃かった!



カメもちょこちょこ泳いでたので、狙って釣りましたw

近くに餌を打ち、ウキがユラユラ動くと、どうやらカメのようです。

2日間で8匹釣りましたw

スッポンは初めて見たので持ち帰りましたw







小さなコイ




マブナ

マブナは結構多くて、ヘラ4割、マブ6割くらいの割合だったかも?
マブナは40上も釣れたし!





良いヘラ!

残念ながら、尺上は釣れましたが、ヘラの40上は釣れなかった・・・




それでも、なんだかんだで、ヘラ&マブナ&コイで60枚くらいは釣ったかも?





10時過ぎには風が強くなってきた



風が強くなってきたのと、30度オーバーの陽射しに疲れも出てきたので撤収。


最高の釣り日和でした!

この後は、海水浴に行きました!



2日目。



前日よりやや左側に座を組んだ

前日に釣れすぎて疲れたので13尺の軽い竿で。





現地のヘラ釣り師のおっちゃんと話し込んじゃって開始は5時過ぎちゃってましたw






開始数投げでヘラゲット!

やっぱり釣れる河北潟!





いいのもゲット!





この日も30度オーバーで暑かった・・・


色んな魚種を60枚以上釣ったあたりで釣り終了。


2日間で120枚オーバーという、最高の釣果で最高の河北潟釣行となりました!

来年も是非行きたい!

やっぱ、知らない釣り場は最高ですね!


この後は健民プールに3人で行きましたが、嫁と娘だけ泳いで私は死んだように寝てました・・・


歳だな。





番外編。

石川県から約7時間超かけて宮城に帰り、夜1時過ぎまでPC見て、翌日9時過ぎからお昼までちょっとした仕事をした後に時間があったのでヘラ釣りに出かけてきた!





13尺で。




さすが平日!3人しかいなかった!





底3本超の深場で底釣してたら、約30分で1枚目ゲット!





途中、突然の雨をくらいましたが、暑かったので、むしろ気持ち良かったw




結構いいのも釣れた!


河北潟で経験値が上がったのか、約4時間で8枚のヘラをゲットできました!



疲れたけど、やはり釣りは楽しいです!






拍手[2回]

PR
最近、晴れ間がのぞくようになり、気持ちよく釣りができそうになってきた。


早速、朝4時起きして釣り場へ!


陸っぱりから、さらっとペンシルで1本!



小さいけど気持ちよく出てくれた!


でも本命は・・・





こっちw


野へら釣りです!


管理釣り場ばかりやっていたのですが、若干水辺が回復傾向にあったので野ベラ釣りをやってみました!


足場をつくり、座りながら対岸へペンシルをキャスト!!



ポーズ後のチョンチョンで、あっさり40UP!ゲット!


ブラックバスは釣れるようです。




ですが・・・


本命のへらブナはさっぱり・・・




釣れるのはこいつばっか・・・・



そうこうしてるうちに、すごい引き!


ついに来た!


デカッ!



突然の大物に焦りながら取り込む瞬間にタモが足場に引っかかっちゃってバレちゃいました。



へらなのか、マブナなのかは、はっきり分かりませんが、確実に40上でした・・・


この後、会長とSKMくん、バサーの友人が合流。



お昼あたりまで粘りましたが、結局3人ともウグイしか釣れませんでした。


本流筋は中々釣れないようです。



家に帰った直後、震度5の地震。

嫁&娘と一緒にスーパーにいたので、急いで家へ帰りましたが、家族に怪我や家具などの落下はなかったので安心した。


宮城県民は震度5くらいだと慣れちゃってちょっと軽視しちゃいすぎになってるので、気を引き締めないとダメですね。


因みに、緊急メールはいつもどおり地震の後に届きましたとさw

意味ねぇーじゃん。




で、今朝。

朝仕事を終え、ゆっくりと遅めのヘラ釣りスタート!



本日はテント&16尺でスタート!





SKMくんもテントで!






ちょこちょこアタリがあったが、正体は彼w


ジャミがうるさかった・・・




足元にはギルの群れ



ヘラが釣れない時間の息抜きにSKMくんがちょこちょこ釣って遊んでましたw




そしてやっとこさ・・・・




釣れた!



この後、尺上1本と小さいの1本釣れました!




全然釣れないSKMくん。


釣り方を代え、15尺から、8尺の短竿へ。



すると・・・・



あっさり釣っちゃいました!





ヘラのバス持ちw




こんないいのも釣っちゃいました!



彼が釣ったヘラブナは全部良型でうらやましかった・・・




夕方、雨が降ってきたので帰ろうとすると・・・


SKMくんのテントが畳めないアクシデント発生。


結局2人ともズブ濡れ。


テントの意味ねぇーじゃんw って感じでしたが、テント内での釣りは、「秘密基地」っぽい楽しさがあり結構楽しかった!


なんだかんだで最後はズブ濡れくらっちゃいましたが、長い時間楽しく釣りができたので楽しい休日でした!


SKMくん、これに懲りずにまた行こう!
























































































拍手[0回]

ヘラ釣りしてると、日差しがすごいのでパラソルは必須アイテム。


ちょっとした雨ぐらいもしのげそうだし。



私はまだ本格的なヘラパラソルを持っていない。



とりあえず、SKMくんに借りたパラソルをヘラ台に設置してみた。




ニューフィッチャー×パラソル


ニューフィッチャーは優秀である。

斜め横の台座止めに指すと、角度的にも丁度良い感じだし、ベルクロで縛るだけでふっとっび防止にもなる。







デカいへら台×万力止め



この万力があると色々な場所に固定できるが、ちょっと強度が頼りないかも?



面倒な時は・・・・



デカいへら台×脚に指しただけ


この方法でもわりと十分そうだ。




このパラソルはちょっと小さめだけど、2回り位大きいの用意すれば、結構良い感じな気がします!






へら釣りは、棚が大事だ。



特に底釣り派の私だと、深さに合わせた長さの竿が必要。

15尺あたりから100gを超えてくるので、ちゃんと選んで買わないと釣りにならない事も。

竹竿なんかは重くても欲しいが、カーボンやグラスは重すぎると使いたくない。





8尺~17尺のへら竿達

わりと軽めの竿ばかりを集めてみた。


そろそろちゃんとした収納を考えねばw



先日オークションで落とせなかった「九ちゃんの絵が書いてあったオサレなハードロッドケース」が欲しい・・・・



しかし、へら道具ってかさばりますね。


以前は重装備なおっちゃん達を見て「あんなに道具いらねぇーべ」って思ってた私ですが、最近はおっちゃん等と変わらない重装備になりつつありますw


拍手[0回]



実は、先日、嫁さんに「どうしても欲しいもんがオークションに出てるんだけど・・・買って♡」とお願いしたところ「いいよ!」と心強い一言。




早速、入札してたんですが・・・・その日はジブリの最新作「風立ちぬ」をレイトで観に行ったのでオークション終了時間と上映時間が被っちゃってて・・・500円差で落札できんかった・・・・





ちなみに、風立ちぬは「カス」でしたw

つまらない一番の原因は、主人公の声がひどすぎてひどすぎて最後まで感情移入できませんでした・・・ジブリでもこんな映画つくっちゃうんですね。


宮崎監督の「自分の映画で初めて泣きました」ってのに釣られて見に行きましたが、いったいどこで泣けばいいのかな?

戦時中にもかかわらず、貧乏臭さのない主人公の取り巻きもちょっと・・・



まぁ、面白いって人もいるらしいし、映画の感じ方なんて人それぞれなのでどうでもいいけど、今回のジブリにはちょっとがっかりした。

正直、ゲド戦記並のつまらなさでしたw

ほんとは、あまり悪く言いたくないんだけど、ちょっとつまらなすぎたので・・・


来週公開予定の「パシフィックリム」と「ブラピのゾンビ」、第9地区の関係者が作ったらしい映画も控えてるので、そっちに期待します!



で、後日・・・欲しかったもの第2弾!が前回よりも安価に出品されてたので嫁さんに「買ってもいい?」と言ったら「うん♡」と2つ返事・・・・ではなかった気がするけどOKでたので早速入札&落札!



買ったものは・・・




かちどきのへらテント!

雨の日や、冬の寒い時期に「ヘラ釣り」をしたい時、晴天の時のパラソル代わりにもなるのが「へらテント」!




前後開閉できます!





小窓や小物入れも便利そう!




天井




竿を振り上げても大丈夫そうな高い入口





こんな感じに収納できます!




さすがは専用品!

しっかり、かっちり造られてるしワンタッチで組立収納が簡単なのも素敵です!


嫁さんありがとう!!




















拍手[2回]

本日は初めての場所でへら釣り!

朝5時頃から開始しました!




こんな感じの沼


ここはアベレージが尺上で型が良いらしいので期待大!




ニューフィッチャー出してみた!



早速、数十分で尺上ゲット!


ただ、周りのおじさんらが、ガンガン釣っていたので尺上くらいじゃ恥ずかしくて写真は撮りませんでしたw


隣のおっちゃんは、40上釣ってました!



バラケを打ちすぎて、ブルーギルが寄ってしまい、結構大変な釣りでしたが、目標の尺上4枚釣れたので楽しい釣りでした!




一旦、家へ帰り仮眠。




夕方からはホームで釣り開始!



竹竿で釣りしてみました!





竹竿で釣る「へら」は格別!


やはり、竹竿は素晴らしい!


どのヘラも、まるでスレがかりしたかのように、へらの引きが力強く感じられます。

無理すると、ポキっといっちゃうという緊張感もあり、かなり楽しい釣りができます!






ここではマシなサイズも何枚か釣れました!






やたらウキがうるさいと思ったら、こんなのも・・・



途中、SKMくんが遊びに来て、「やらせろ」と言われたので、席を譲ると、さらっと竹竿で1枚釣りあげてました!


なんだかんだで、9枚ゲットできたので竹竿の感触がつかめました!



本日はヘラ三昧な一日でした!




















拍手[0回]