忍者ブログ
3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、かなり古くて小汚い為、笑っちゃう位、安価に購入したヘラ台。



以前紹介した大きめのへら台持ってるけど、軽いのも持っておくと何かと便利かと思い購入。




でも、予想外に、結構良い感じ!






制作元は岡林制作所?


ニューフィッシャーじゃなくてニューフィッチャーな所が素敵w


総アルミ製高級万能釣り台!


組立2分、収納1分!


釣台の上に椅子乗っけて釣りしちゃってる絵が書いてありますが、コレはさすがに危険でしょw


・・・と一見ネタ満載で小馬鹿にしちゃいそうな釣り台ですが・・








スカスカだから軽い!







組み立てるとこんな感じ!

本当に2分で組み立てられるし、見た目と違いかなり頑丈!



わりとデカいので胡座かきながら釣りできそうです!



脚も硬化ゴム製でグラつかない!



なにげに前のより良かったりしてw


さすがは信頼のメイドインジャパン!


岡林制作所がどんな会社か知りませんが、良い仕事してます!










日本製といえば・・・


最近、私のメインロッドになりそうなへら竿もメイドインジャパン!




13尺のへら竿




アユ竿のような回転直感TOP



全長 : 3.9m 継ぎ数 : 5本 標準自重 : 58g 仕舞寸法 : 97cm 先径 : 0.8mm
基径 : 10.2mm カーボン含有率 99% 標準小売価格 15,600円  日本製  メーカー 銀水釣竿製作所

普通のカーボンでは、細すぎてくたくたの竿になってしまうので、高弾性40tカーボンを80%以上使う事によって、細身でも張りがあり、魚がかかってからの取り込みもしやすい竿に仕上っています。




銀水釣竿制作所の振出タイプのへら竿です。





普通、振り出しタイプの竿だと太くて重いが常識なんですが、このロッドは軽くて細い!



振出タイプなのに13尺で58gの驚異的軽さ!

並継でも13尺で58g以下の竿なんてあまり存在しないのでは?




「振出ロッドなんてカッコ悪くて使えるか!」




って人も多いと思いますが、見た目は振出ロッドに見えない(伸ばしちゃったら並継と振出の区別ができない)細さで、キャストからとり込みまで気持ちよく使えます!

とりあえず20cm前後のヘラを数匹釣りましたが、気持ちよく扱えました!

まだ尺上釣ってませんが、釣れたらレポします!



1回これ使っちゃうと、他の13尺には戻れないかも!?



感覚的に、8尺位のロッド振ってる感覚で13尺の中距離ロッド振れちゃうし!





大手日本ロッドメーカーでさえ、実は海外製産のロッドが多い中、信頼の日本製ってのは嬉しいかぎりです!


まぁ、大手メーカーと比べると若干、塗装、質感がイマイチな感じは否めませんが、「こんな竿が欲しかった」的な部分では大満足のいく竿だと思います!



塗装は小細工しないで真っ黒仕様で、15尺位の軽いロッドを作って欲しいです。


やっぱ日本古来のへら釣りに使う道具は和製がいいな!







拍手[2回]

PR
最近悪天候が続き、川の増水で釣りもイマイチ。


雨が降っても、風が吹いても、川の水が増水してもできるのが「へら釣り」。


管理釣り場ならよほどの悪天候じゃない限り、装備次第では釣りが楽しめます!



先日も、有名な釣り公園にて「へら釣り」を楽しんできました!




こんな感じの場所で・・・










一日中、ゆっくりまったりと竿をたらします。。。。


深さが、4本近くあったので、迷わず眺めの竿で挑みました!






私は17尺、SKMくんは15尺の竿で挑みました!

竿が長いと、竿の重さ、合わせ、シナリ、キャスト等、短い竿に比べて釣りが難しくなります。

反面、かなり深い場所での底釣りができるし、釣った時の取り込みが短竿に比べてかなり楽しくなります!

もちろん、離れたポイントが狙えるという利点もあり、選ぶのは個人の自由です!








最近、へら師の風格が漂ってきたSKMくん







さらっと尺上釣ってました!




SKMくんは尺上2枚、私はジャミのオイカワ一枚でした・・・



この後、悪天候の為、場所移動。


いつものカッパ池で小ベラ釣りを楽しみました!



ヘラ研のSZKくんと合流し、3人で釣りを楽しみましたが、さすがはヘラ研のSZKくん!
初めての15尺竿でガンガン釣っちゃってました!


近い将来、彼は地元代表になり若い世代を引っ張っていくのでしょうw





そういえば、着々とへら釣り装備が増えてきてますw




中古で買ったヘラ台

ちょっと小汚いので、天気の良い日に磨いてあげますw




組立るとこんな感じ


組立はいたって簡単で、開いて差し込んでしめるだけ!
数分あればOKです!





万力付けて竿置いてみましたが良い感じ!


これで、管理釣り場以外での「野釣り」が楽しめそうです!



さっそく使ってみたいのですが・・・・



本日も雨




最近、梅雨らしい天気すぎてイライラします。


大増水で7月の川釣りは多分無理っぽいかも?






拍手[2回]

仕事後に、色々試したい事があり歩きでも行けちゃう位近いカッパ池へ!




雨上がりで良い感じ!




もちろんできたての針外しも持っていった!


実際使ってみましたがバッチリでした!





いつもの大きさですが開始早々釣れました!




実は、試したかったのは暗い時間の電気ウキでのへら釣り。





こんな真っ暗な時間まで楽しめました!


電気ウキの灯りはバッチリでしたが、手元が見えないのでランタンがあればナイターできそうです!



明るい時間帯に3本、暗くなって電気ウキに代えてから3本の計6本釣れました!


途中、にわか雨なんかが降って大変だったけど、やっぱ釣りは楽しいw










拍手[3回]

へらの道具は、かなり多い。


便利な物から、なくてもいい物まで色々。


作れるものは自分でこしらえてみたい私は、早速針はずしをこしらえてみた。



以前作っといて、リグ組んでない余ってたルアーが、なんとなくグリップっぽかったので、針外しのグリップになっていただきましたw




さっき作った針はずし




太いステンレス棒をぐんにゃり


ルアーにステンレス棒突っ込んだだけの針はずしw



約25cmの針外しなので、結構良い感じに使えそうです!



昨日使ったテントが生乾きのすごい匂いだったので・・・



日干ししといたw


これは、へら専用じゃないし、雨の日用でもないので、そのうち雨用へらテントも用意せねば!






拍手[0回]

先日、SKMくんが13枚も釣ったらしいので私も・・・




明るい時間から





午後8時近くまで・・・


私も11枚ゲットできました!


ただ・・・サイズが伸びません・・・



そのうち、本流で巨べらに出会ってきたいですw






お知らせです。

22日、23日は諸事情により私は店にいません。



24日は店が休みです。


ご予約は携帯にお願いします。



















拍手[0回]