忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事後に、色々試したい事があり歩きでも行けちゃう位近いカッパ池へ!




雨上がりで良い感じ!




もちろんできたての針外しも持っていった!


実際使ってみましたがバッチリでした!





いつもの大きさですが開始早々釣れました!




実は、試したかったのは暗い時間の電気ウキでのへら釣り。





こんな真っ暗な時間まで楽しめました!


電気ウキの灯りはバッチリでしたが、手元が見えないのでランタンがあればナイターできそうです!



明るい時間帯に3本、暗くなって電気ウキに代えてから3本の計6本釣れました!


途中、にわか雨なんかが降って大変だったけど、やっぱ釣りは楽しいw










拍手[3回]

PR
へらの道具は、かなり多い。


便利な物から、なくてもいい物まで色々。


作れるものは自分でこしらえてみたい私は、早速針はずしをこしらえてみた。



以前作っといて、リグ組んでない余ってたルアーが、なんとなくグリップっぽかったので、針外しのグリップになっていただきましたw




さっき作った針はずし




太いステンレス棒をぐんにゃり


ルアーにステンレス棒突っ込んだだけの針はずしw



約25cmの針外しなので、結構良い感じに使えそうです!



昨日使ったテントが生乾きのすごい匂いだったので・・・



日干ししといたw


これは、へら専用じゃないし、雨の日用でもないので、そのうち雨用へらテントも用意せねば!






拍手[0回]

ここ数日は蒸し暑い・・・

東北でも、三十度オーバーが普通になってきた。

梅雨の雨の影響もあって庭の花が元気だ。



草花が賑やかになってきた!





ミツバチも高活性!


そろそろ梅雨明けが見えてきました!





日曜日は、栗駒山に行ってきました!



いい眺め!




山の麓では三十度超えでしたが、山の上では5度位低い二十数度。

日陰は涼しかった!






普段着にクロックスというナメた格好でちょこっと登山



本格的な格好で山登りを楽しんでいる人も結構いました!






バッタが結構いました!


帰りは、岩手県側から帰りました。



地滑り後

ちょっとした観光名所になっている場所を観たり、道の駅に寄ったりしてのんびり帰りました!



山登ったり、沢で遊んだり、買い物に行ったりと、楽しいけど疲れた休日でしたw







昨日は、残念ながら雨。


へら釣りを一日中楽しむつもりが、雨で中断。

なかなか気持ちよく遊べないものですね・・・




それでも、着々とヘラ釣りを勉強中


気持ちよく釣りを楽しむ為に、まずは基本的なへら用品を集めないと話にならないようです。


やればやるほど釣果が下がってくる「ヘラ釣り」。


奥が深いというより、「底釣りのみで宙釣り禁止等」色んな縛りがキツくなってきて、まるで何でもありのメンター釣りから、TOP縛り限定釣りに移行している感覚に似てます!


でも、Mな私は縛りがきつい方が楽しめそうですw














拍手[0回]

昨日も眠い目を擦り・・・2時起き。


2時半に待ち合わせだったので暗闇の中、正座して待っていても・・・


SKMくんが来ない。




携帯に電話してみたら・・・


「約束は3時だべ?寝ぼげんなよ!?」と言われ3時に集合。



早速シーバス釣りにGO!



風が強く、余裕でNBNF!




で、カヌーバスフィッシングに切り替え。





良い感じ



でも・・・・風が強くて釣りになんね。

カヌーで初ボウズをくらいました。

良いバイトはあったんだけど、なんだかイマイチな感じでした。



帰りにフロッグゲームも楽しみましたがノーフィッシュ!


疲れも出てきて最悪のコンディション。

なんだかバス釣りに飽き気味。





娘の幼稚園のお迎えもあったので、一旦家へ。



寝たかったんですが、イマイチ眠れず娘を釣れてカッパ池へGO!







娘には100均のタックル&MMZ(めめず)のライブベイト!

へらがなかなか釣れない私を尻目に、15cm位のバスを釣ってましたw






SKMくんも100均タックルのライブベイト仕様で久しぶりのバスゲット!


終始、うちのうるさい娘に捕まってましたw




この後、ヘラを2枚釣ったところで帰りました。

先日は11枚も釣れたんですが、ヘラ釣りまでイマイチな感じ。



SKMくんの指令により、しばらくバス釣りは禁止。

シーバス&へら釣りに専念することになりました。


来週からは早起きしなくてもすみそうですw






本日は天気が良かったのでバイクの洗車&ワックス!


毎度のことながら、ワックスかけたところでお客様・・・・


ワックスがひっついてしまいましたが2台とも綺麗になりました!




SR





CB



今週から暖かくなってきてるので、ツーリングにでも出かけっかな!

























拍手[1回]

先日は、遠いぼったくり大国への旅路で睡眠不足&朝仕事で激疲労でしたが、SKMくんに拉致られカヌーフィッシングへ!



今年初場所で!


カヌー開始前のオカッパリで小バスがバイト!

のんなかったですが、やる気がでました!



大晴天の日中に開始したので、中々反応がありません。


それでも、ちょぼちょぼバイトがあり、広範囲に探っていった。




何度も、かけばらししてしまい、イマイチ調子が出なかった・・・


ナゼこの色?って感じのキモチワルイ蛍光グリーンのタモを買ってきたSKMくんは、どうしてもタモを使いたかったらしく、魚バラす度に舌打ち・・・私は常にビクビクしながら釣りしてました・・



強風になり、全然釣りにならず、上がろうとした所でペンシルに追いかけバイト!


でも・・・・・・・・最後の最後でもかけばらし。

SKMくんがタモを構えて待っていただけに、バラした後の空気が重かった・・・






うーーーーん・・・・このままでは、カヌーでの連続釣果記録が切れてしまう・・・


タモ使うまで家に帰してもらえそうになかったので、今年初の場所変更。





ってことで、腹ごしらえをして場所移動!


平日なのに先行者がいました。




開始直後にバイト!

うーーーーーん・・・のんね。


この日は本当にのらなかった・・・・




それでも、あきらめずにキャストし続けていると・・ついに・・・・




よく釣れるポーのペンシルに小バスが・・・・ん?急に重たくなったぞ!?







じゃーん!人生初のダブル!

SKMくんが満面の笑みでタモを出してくれましたw







40UP&25cmクラスのバスが!


こんなことってあるんですねw


散々バラしてたのに、一気に2枚ってw



SKMくんも、これで満足したらしく、やっとこさ家に帰していただけました!


結局この日は9時間位浮いてましたw


家に帰り、倒れこむように寝ました・・





そういえば、へらテント用意してみた!




ワンタッチで折りたたみできます!





こんなに小さく収納できる!


暑い陽射しの日や、雨の日に重宝しそうです!




昨晩はSKMくんのシーバス用リールを買いに行き、その後ナイトシーバスフィッシングへ!


一度だけのりましたが、結局バレて、その後は無反応。

急流すぎて釣りにならなかったが、SKMくんのロッド&リールは良い感じでした!


風のない良さそうな夜はオカッパリナイトシーバスも楽しそうです!





ノッター


先程、すっかり使い方忘れていたノッターでリーダー巻いてみました!



これあるとFGノットが簡単にできます!







































拍手[1回]