忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、休日だったので朝イチで釣りへ!

台風の影響がまだまだ残っていたので、バス釣りは諦めて「ヘラ釣り」に行ってきた!




4時起きして色々用意し、現地付いたのが5時頃


一番乗りでしたw


2番目の釣り人、3番目の釣り人はヘラ師じゃなく「バサー」!


ここは、「ヘラ釣り公園」なんですがねw



陽が出てきたあたりから14尺でスタート!





やや風が吹いてきた


ウキがもゾついてきたり、やや動き出してきたんですが風の波でウキが見えづらく、思い切って12尺に変更。







12尺に変更



ブルーギルは釣れるんですが、肝心のヘラがこない・・・






こんなんがうじゃうじゃ・・・


ジャミも寄り付いてしまい、なんだかやりづらいまま数時間・・・



・・・・釣れん。



竿を仕掛けたままトイレに行くと・・・



ノー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



私の竿が、釣り場の真ん中あたりに浮かんでましたw



散々釣れなかったのに、どうやら魚に持っていかれたようです・・・




昨日は、最長16尺の竿しか持っていかず、どうあがいても真ん中にある竿には届きません・・・



困り果てていると・・・・




呼んでもないのに、ヘビーウェイトな天使とベンツに乗った天使が突然現れて、バスタックルにて一発で私の竿を無事回収できました!!




いやー、本当にナイスタイミングでした!



サンキュー!!ヘビーウェイトエンジェル!






まぁ、ここは、「ヘラ釣り公園」だけど・・・







この後、すっかりやる気をなくした私は釣りを止め、釣り場調査に向かいました。



久しぶりのボウズ(ヘラは)でしたw












昼過ぎからは、仙台に買い物へ。

三井アウトレットパークで安売りしてたので、秋頃から役立ちそうな衣類を買ってきました。




そういえば、ヘラ釣りを始めて約2ヶ月ちょい。

ロッドも結構貯まってきました。




天気が良かったので清掃メンテ


買ったものや、いただきもの、不思議なことにポチポチっとしただけで宅急便に乗って私の元にやってきた竿等、いつの間にやらこんなに・・・・



一通り使ってみたので、私のお気に入りの竿を紹介します。



高級ロッド~廉価ロッドまで色々ありますが、高級ロッドイコール良い竿ってことでもないようです。


バスタックルでもそうですが、使いやすいロッドが一番愛着がわきますね。


ヘラ竿の場合、振込易い竿、のせやすい竿、のったら面白い竿等、色々な使用感がありますが、私はのったら面白い竿が一番好きです。






CG吟舟15尺


これは、昔の竿で重い為か安価で手に入ります。

たまたまセットで買った時に付いてきた竿で一切期待してなかったんですが、釣ったら面白い腰のあるロッドでした。やや重いのが難点ですが、釣り味は良い方だと思います。





竹王12尺


これは、見た目も好きでオリムピックのものです。
胴調子でいい感じです!







鉄扇子16尺

これが今のところ一番釣ってて面白い竿です。
120g前後でやや重めですが、ファイトが楽しいです!





極細峰11尺


見た目もカッコええし、釣り味も中々。
数種類持ってるのですが、中でも11尺がバランス一番いいかも?






新作 竹王17尺

これは、柔らかめ。
打ち込み辛いですが、釣れると面白い!

これは、同じ竹王でも「マミヤ-OP」扱いですね。

オリムとマミヤは同じネームのロッドが多いようですので、どちらかが途中で潰れて販売委託でもしたのかな?ヘラの歴史は詳しくないので詳しく分かりませんが・・・





赤藍 14尺

浅ダナ、メーター釣りに適した竿ですが、ハリがありとても打ち込みやすい竿です。

浅ダナだと、ふり込距離が遠くなるので、先調子のこの竿は楽チンです!





無限 13尺 振出


振出ロッドなのに、軽量好感度。

本流や鯉太郎が多い野釣りの場合、穂先が持ってかれちゃう危険がありますが、振出なら安心。

太めのラインでも頑張れますw

近いうちに、16尺あたりも欲しいところです!





9尺 の短竿


仕舞寸法が短い為、ちょい釣りやバイク釣行の時に活躍しそうです。

竿自体は、最近流行りの硬調子、先調子の面白みのない竿です。





竹の竿達

釣り味は「別格」といっても良いでしょう。
竿から伝わるプルプル感はカーボンロッドには出せない、何とも言えない感度です。

不思議と合わせが効きやすいのも竹竿の特徴かな?

折らないように使う楽しみもあります!

まぁ、大物の少ない近所の釣り公園でしか使いませんけどw



今週末も台風が来ているようですね。
影響少ないといいのですが、ちょっと心配です。



そろそろバスもオフシーズン間近なので、環境が回復したらバス釣りやって、涼しくなってバスがTOPに反応しなくなってきたら、ヘラ釣りに切り替えようと考えてます。


まぁ、どっちも違った楽しさがあるので、環境に合わせて楽しみたい!!








































拍手[1回]

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password