忍者ブログ
4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイク置き場になってた作業小屋をちょっと片付け、エアブラシが吹けるようにした。



エアブラシ吹く時は、外にバイクを移動・・・毎回だと面倒そうだが今は仕方ない・・・


早速、約一年ぶりに吹き付け!


塗料があんまりないので、残ってた塗料でなんとか色塗った。


ひと通り塗り終わって、塗装が乾いたら、今度はクリアを吹き付けてディッピング。


一見、成功したかに見えたが・・・・



アイ付近にクラックが・・・・

まだ塗装が完全に乾いてなかったようです・・・コレはやり直しだな。




こっちは、なんとか成功。




相変わらず、お腹のカラーはイエロー&レッドばかり。


なんだかんだで、一年ぶりに吹いたが、やっぱりエアブラシは面白い!


このまま、あと8個塗らねば!


拍手[0回]

PR
今日もヒマな時間にルアーをセコセコ・・・


ルアー作りと一言で言っても、作り方は十人十色。


私のルアー作成方法は、定規や旋盤機を一切使わない感まかせの適当ハンドメイド。

ウェイト位置や、左右の形、サイズはほとんどその時の気分で決めてます。


大まかな形を想像し、なんとなく削り、なんとなく仕上げてます。


その際、偶然できる「形」を楽しみながら作成してます。


旋盤機でこしらえたような左右対称のルアーはその辺に沢山あるので私は作りません。

木で作るハンドメイドならではの温かみのある「歪な形」を好んで作成しています。

商品棚に並んでるぬいぐるみより、おばあちゃんが作った下手くそな人形の方が、大切に愛せる感じに近いです。


まぁ、そのせいで同じルアーを2個作れないんですがw




なんだかんだで昨日から10個こしらえた






一度ディッピングした後でサンドペーパーかけて再びディッピング


あと数回どっぷんこしたら、色塗り。


外のエアブラシがある作業小屋が、去年の春からバイク置き場と化しているので、バイク出さないと色塗りできないんだよなぁ・・・・




拍手[0回]

先日、切らしてたセルロースセメントを買ってきた!



ノントルエンタイプは、弱いのであんまり好きじゃないけど、最近これしか手に入りません。


ここ最近は、ラッカー系でルアーをこしらえてましたが、今回はセルロースセメントで作ってみます。




さっそくどっぷんこw


とりあえず、干支ルアーでも作ってみようかと数個削り出してみた。


ヒートンも切れてるし、そろそろ調達せねば!





拍手[0回]