×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんだかんだで、CB750Fを購入し、先日のツーリングで約1000km走っちゃいましたw
暖かいと、多分今の倍ぐらい走ってるのでしょうが、寒い季節だとコレ位が限度かな?
まぁ、免許取ったのが11月6日なので、乗ってからまだ2週間程度ですがw
一応、気付いた事等を忘れる前にインプレしときます!
↑
CB750F(FB)
1982年新規登録の車体なので30年前以上経っているバイク。
外見はまさに「バイク」って感じ。
エンジンらしい、でかいエンジンがすごく格好良い。
大型の割に細くて角いタンクも気に入ってます!
まず、一番思ったのが、「乗りやすい」こと。
低速でゆっくりも走れるし、高回転で繋げは、それなりに速くも走れます!
ライダーの気分次第で使い分けの効く扱い易い優しいエンジンです。
ある程度回さないと急加速を得られないので、最近の100PSオーバーなバイク達のようなアクセル回し過ぎ時の「うっかり加速」もくらいません。
教習所で乗ってたNC700&CB750(RC42)、最近まで乗ってたSR400、CB223Sからの乗り換えで、ほぼ違和感なく乗れました!
普通に乗ってて、古さや、怖さを感じることはほとんどありません。
ブレーキ性能も、元々ブレーキの効くバイクを所有したことがないので、30年前のCB750Fがブレーキの良く効くバイクに感じるくらいです。
0km/h~30km/hの出だしは遅い感じがします。
回せばそれなりに速いのでしょうが振動と騒音が付いてくるので私は回しませんw
5速3000回転で80km/h位。
ほとんど4~5速のままで走れます。
4000回転あたりで繋いでいくと、SRやCB223Sで味わえなかった大型マルチらしい加速感を堪能できます!
これ以上の加速感は私には不要です。
多分、気持ちよくてつい、回しすぎて星になっちゃいそう・・・
高速道路の100km/hで楽に追い越しができればいいんです。
高速道路での走行も、やはりSRやCB223Sとは安定感が全然違います。
特にCB223Sのように頭を下げてアクセル全開な必死感がないので、結構楽しめます!
ネイキッドなので風は半端ないですがw
前輪19インチの大口径タイヤなので、曲がりませんw
Uターン時なんか、まるでカブのおじいちゃんの運転ようにぎこちなくなっちゃってます。
この辺は慣れと練習が必要かな?
カーブなんかは、まぁ、前輪18インチのCB223Sに乗ってたのでそんなに違和感ないですが、最近の小さく太いタイヤのバイクに比べたらかなり曲がりにくいのは事実。
この辺も練習あるのみです!
先日、CB223SのつもりでCB750Fに乗り峠を下った時、急カーブの立ち上がりで下のギアでアクセル回しすぎたら、パワーがありすぎて後輪がスライドしてビビりましたw
CB223Sのように低速でヒラヒラとはいかないですが、それなりに楽しく曲がれます!
私は、見た目、前輪が「大きいタイヤのバイク」が好みなので仕方ないんですがw
車体の重さはかなり感じます。
スカチューンしてある軽いSR400や、元々軽いCB223Sは車庫から出す時バイクにまたがって、チャリンコ並みに簡単に出せましたが、CB750Fは大変。
150kg前後のバイク達と250kgのバイクではかなりの「重量感差」があります。
変な体勢で立ちごけしそうになったこともあります。
停める場所や、車庫からの出し入れ時には、再三の注意が必要だと感じます。
庭を押して歩く時なんかは、もはや筋トレ修行ですw
乗ってしまえば、不思議と、かなり軽く感じます!
足付き。
コレは短足な私には結構しんどい。
ローシート仕様のCB223SやSR400は、ほぼ両足べったりですが、CB750Fだとツマ先立ち。
信号待ちなんかでは左足半分ちょいなので、傾斜してる場所等では結構頑張らないと・・・
シートの振動は単気筒のSRやCB223Sに比べ大分良い。
乗り姿勢は、セパハンですが位置が高いので楽チン!
まぁ、長時間だと腰にきますがw
↑
ノーマルマフラー
空冷の乾いた排気音は最高!
シビレます!
↑
リアの小物入れ
コレ結構重宝します!
サイフ&携帯&デジカメ&グローブがすっぽり入ります!
収納あると、ちょい乗り時にバイク&グローブ&ヘルメットだけで出発できます!
まだ1000km程度なので、これから色々気がつく箇所がでるかも?です。
このバイクは良くも悪くも「バイクに乗ってる感」をものすごく感じさせてくれる良いバイクです。
とにかく走るのが楽しいバイクなので、時間が空くと、ついうっかり走っちゃいますw
暖かくなったら友人等とロングツーリングもしてみたいです!
暖かいと、多分今の倍ぐらい走ってるのでしょうが、寒い季節だとコレ位が限度かな?
まぁ、免許取ったのが11月6日なので、乗ってからまだ2週間程度ですがw
一応、気付いた事等を忘れる前にインプレしときます!
↑
CB750F(FB)
1982年新規登録の車体なので30年前以上経っているバイク。
外見はまさに「バイク」って感じ。
エンジンらしい、でかいエンジンがすごく格好良い。
大型の割に細くて角いタンクも気に入ってます!
まず、一番思ったのが、「乗りやすい」こと。
低速でゆっくりも走れるし、高回転で繋げは、それなりに速くも走れます!
ライダーの気分次第で使い分けの効く扱い易い優しいエンジンです。
ある程度回さないと急加速を得られないので、最近の100PSオーバーなバイク達のようなアクセル回し過ぎ時の「うっかり加速」もくらいません。
教習所で乗ってたNC700&CB750(RC42)、最近まで乗ってたSR400、CB223Sからの乗り換えで、ほぼ違和感なく乗れました!
普通に乗ってて、古さや、怖さを感じることはほとんどありません。
ブレーキ性能も、元々ブレーキの効くバイクを所有したことがないので、30年前のCB750Fがブレーキの良く効くバイクに感じるくらいです。
0km/h~30km/hの出だしは遅い感じがします。
回せばそれなりに速いのでしょうが振動と騒音が付いてくるので私は回しませんw
5速3000回転で80km/h位。
ほとんど4~5速のままで走れます。
4000回転あたりで繋いでいくと、SRやCB223Sで味わえなかった大型マルチらしい加速感を堪能できます!
これ以上の加速感は私には不要です。
多分、気持ちよくてつい、回しすぎて星になっちゃいそう・・・
高速道路の100km/hで楽に追い越しができればいいんです。
高速道路での走行も、やはりSRやCB223Sとは安定感が全然違います。
特にCB223Sのように頭を下げてアクセル全開な必死感がないので、結構楽しめます!
ネイキッドなので風は半端ないですがw
前輪19インチの大口径タイヤなので、曲がりませんw
Uターン時なんか、まるでカブのおじいちゃんの運転ようにぎこちなくなっちゃってます。
この辺は慣れと練習が必要かな?
カーブなんかは、まぁ、前輪18インチのCB223Sに乗ってたのでそんなに違和感ないですが、最近の小さく太いタイヤのバイクに比べたらかなり曲がりにくいのは事実。
この辺も練習あるのみです!
先日、CB223SのつもりでCB750Fに乗り峠を下った時、急カーブの立ち上がりで下のギアでアクセル回しすぎたら、パワーがありすぎて後輪がスライドしてビビりましたw
CB223Sのように低速でヒラヒラとはいかないですが、それなりに楽しく曲がれます!
私は、見た目、前輪が「大きいタイヤのバイク」が好みなので仕方ないんですがw
車体の重さはかなり感じます。
スカチューンしてある軽いSR400や、元々軽いCB223Sは車庫から出す時バイクにまたがって、チャリンコ並みに簡単に出せましたが、CB750Fは大変。
150kg前後のバイク達と250kgのバイクではかなりの「重量感差」があります。
変な体勢で立ちごけしそうになったこともあります。
停める場所や、車庫からの出し入れ時には、再三の注意が必要だと感じます。
庭を押して歩く時なんかは、もはや筋トレ修行ですw
乗ってしまえば、不思議と、かなり軽く感じます!
足付き。
コレは短足な私には結構しんどい。
ローシート仕様のCB223SやSR400は、ほぼ両足べったりですが、CB750Fだとツマ先立ち。
信号待ちなんかでは左足半分ちょいなので、傾斜してる場所等では結構頑張らないと・・・
シートの振動は単気筒のSRやCB223Sに比べ大分良い。
乗り姿勢は、セパハンですが位置が高いので楽チン!
まぁ、長時間だと腰にきますがw
↑
ノーマルマフラー
空冷の乾いた排気音は最高!
シビレます!
↑
リアの小物入れ
コレ結構重宝します!
サイフ&携帯&デジカメ&グローブがすっぽり入ります!
収納あると、ちょい乗り時にバイク&グローブ&ヘルメットだけで出発できます!
まだ1000km程度なので、これから色々気がつく箇所がでるかも?です。
このバイクは良くも悪くも「バイクに乗ってる感」をものすごく感じさせてくれる良いバイクです。
とにかく走るのが楽しいバイクなので、時間が空くと、ついうっかり走っちゃいますw
暖かくなったら友人等とロングツーリングもしてみたいです!
PR
Comment
Trackback
Comment form