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前ブログでもダイレクトリールの紹介をしてたので、ここでも。
オーシャンシティー1600
↑
オーソドックスなダイレクト
↑
レベルワインダーは普通
コルクアーバ付きアルミスプール
↑
ハンドル側には油指し穴のみ
↑
オーシャンシティーでおなじみの逆キャスコンノブ
通常と逆方向に回すとブレーキが強くなっていくタイプ。
↑
200gちょいの重さ
このダイレクトリールは、涙型ダイレクトの中でも世に出回っている量が結構多い、比較的目にしやすい一般的なダイレクトリールです。
オーシャンシティー製のダイレクトリールでは、代表的なダイレクトリールです。
基本構造は真鍮ギヤに右側キャスコン、アルミスプール。
カップ部分はスチール?に厚めの焼付塗装。
一見、華奢に見えて、実はがっちりきっちりしてる頑丈なリールです。
1/2oz以上のルアーを扱えば、何の問題もない扱い易いリールです!
巻き心地も気持ちよく、ストレスなく一日遊べるリール。
PEの40~60ポンドあたりを、やや多めに巻いて使うと一番しっくりくるのではないでしょうか?
欠点としては、ハンドルノブの固着が多い機種でもあります。
以前、オーシャンシティーの違う機種のハンドルを付けて遊んだら、いまいち回転が良くない気がしました。
スプールの回転にハンドルの重さも考慮されて作られているようなので、できるだけオリジナルハンドルで遊びたいですね。
優良リールだけあって、使い込まれているリールが多い為、オークションなどでも割と良い状態のリールが見つかりません。
状態の良い機種に出会えれば、かなり頼れる相棒間違いなしの良いリールです!
ギヤ鳴りと、ハンドル固着に気をつけて購入したいですね!
カップがプラスチックだったり、鉄スプールだったり、ハンドルが後期タイプだったりと、姉妹機が沢山ありますが、私としてはやはり一番しっかりしている、「オーシャンシティー1600」をオススメします。
オーシャンシティー1600
↑
オーソドックスなダイレクト
↑
レベルワインダーは普通
コルクアーバ付きアルミスプール
↑
ハンドル側には油指し穴のみ
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オーシャンシティーでおなじみの逆キャスコンノブ
通常と逆方向に回すとブレーキが強くなっていくタイプ。
↑
200gちょいの重さ
このダイレクトリールは、涙型ダイレクトの中でも世に出回っている量が結構多い、比較的目にしやすい一般的なダイレクトリールです。
オーシャンシティー製のダイレクトリールでは、代表的なダイレクトリールです。
基本構造は真鍮ギヤに右側キャスコン、アルミスプール。
カップ部分はスチール?に厚めの焼付塗装。
一見、華奢に見えて、実はがっちりきっちりしてる頑丈なリールです。
1/2oz以上のルアーを扱えば、何の問題もない扱い易いリールです!
巻き心地も気持ちよく、ストレスなく一日遊べるリール。
PEの40~60ポンドあたりを、やや多めに巻いて使うと一番しっくりくるのではないでしょうか?
欠点としては、ハンドルノブの固着が多い機種でもあります。
以前、オーシャンシティーの違う機種のハンドルを付けて遊んだら、いまいち回転が良くない気がしました。
スプールの回転にハンドルの重さも考慮されて作られているようなので、できるだけオリジナルハンドルで遊びたいですね。
優良リールだけあって、使い込まれているリールが多い為、オークションなどでも割と良い状態のリールが見つかりません。
状態の良い機種に出会えれば、かなり頼れる相棒間違いなしの良いリールです!
ギヤ鳴りと、ハンドル固着に気をつけて購入したいですね!
カップがプラスチックだったり、鉄スプールだったり、ハンドルが後期タイプだったりと、姉妹機が沢山ありますが、私としてはやはり一番しっかりしている、「オーシャンシティー1600」をオススメします。
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