忍者ブログ
6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、大型自動二輪の免許を取得してきました!


若い頃に、ナニでナニしてナニされてたんで色々大変な事もありましたが、家族の協力もあり無事取得完了!




大自二



久しぶりの教習も、親切な教官達のおかげであまり緊張せず卒検も一発で取れたし、毎日楽しく通うことができました!

特に、K藤R教官には大変良くしていただきました!

分かりやすく親切なご指導、年寄りの私への気遣い心より感謝致します!


数十年の月日が、交通ルールを忘れさせ、自分勝手な運転になりがちなので、たまに教習受けるのも良いかもしれませんね。


「涌谷自動車学校」の大型自動二輪教習は特にオススメです!





本日最高の天気


免許も取ったし、さぁ!走るか!・・・・・ってなテンションだったのですが、CB750Fは入院中。


サスペンションのオイル漏れでサスのオーバーホールに出してます。


まぁ、楽しみは後にとっときますw






って感じでしたが、先程・・・


来年定年を迎えるお客様のHGさんが新車のCB1100でいらっしゃいました!






CB1100


写真は撮りませんでしたが、なんと「ちょと走ってきなよ!」との事。

遠慮したのですが、強引な推しと陽気に負けてちょろっと・・w

まだ慣らし運転中ですので飛ばせないし回せないですが、最新型1100ccの乗り心地を堪能できました!


1100ccにしたら、やや小ぶりな感じでしたが大変乗りやすく、低速で走行しても普通に走れました!

シートが薄く低い為、足付きが良く、短足の私でも違和感なく乗れましたw


やっぱ新しいバイクは安心感が違います!


見た目もオールドルックで中々格好良いバイクでした!


HG様、貴重な体験ありがとうございます!

そのうち、是非一緒に走りましょう!



来週からは、かなり寒くなりそうですね。

残念ながら東北のバイクシーズンもあと数週間かな?

拍手[0回]

PR
十数年ぶりのリターンライダーから、早、二年。


CB223Sを購入し、SR400を追加。


どちらもお気に入りの良いバイク!


最近、同級生の友人等やバイク仲間達と長距離ツーリングへ行く機会が増えてきた。


みんなリッターバイクばかり・・・


まぁ、一緒に走れるは、走れるのですが、正直つらい。


こっちはアクセル全開で必死なのにリッターバイク達は余裕のアクセルセーブ。


高速道路なんて、鼻歌交じりでビュイーンと遥か彼方。



上り坂なんて全開でも着いていけなくなってきた。




つーこともあり、今年の頭あたりから、そろそろ大型バイクが欲しいと考えてました。


そんなに飛ばせなくてもいいから、100km/hで簡単に追い越しができるくらいのバイクが私には丁度いい。


ってことで、リッタークラスはスペックオーバー。


750cc以下で考えてた。




第一候補は・・・



ホンダ NC700X(写真はWEBから拝借)



最近のバイクなので、パワーはありませんが運転しやすく燃費も良い!

何と言っても「安い」しw

見た目も悪くないし、ほぼコレにしようかな?


と考えてましたが・・・・・・・・



たまたま、コレに乗る機会がありまして教習所内を1時間程走ったのですが・・・うーーん・・

低速でのトルクはあるのですが、エンジンのコロコロ感がしっくりこない。

6500回転あたりで頭打ちになってしまうし気持ちよく回せない。


正直、ちょっとがっかり。


かなり売れてるし、良いバイクには変わりないんですけど愛せそうにない。





次の候補が・・・



GB500TT(写真はWEBから拝借)



単発だし、見た目も良いし、軽い!

・・・・でも・・・

・・・・・・人が乗ってるとあんまりカッコよくないんですよねこのバイク。


かなり小さい華奢な人や、女性ライダーだとかっこいいんですが、体格の良いおじさんや、背の高い人が乗ってると、低いセパハンの影響もあってか猫背っぽくなって運転もかなり辛そう。


クラブマンは250ccが一番らしいし、私はCB223SとSRを持ってるので買っても大差なしってことで却下した。




更に見た目だけで・・・



CB500 FOUR

も検討。

750FOURは人気でバカ高いのですが、500FOURだと頑張れば買えそう。


でも、SRやCBに見た目が似過ぎてるし、なんとなくカッコ良すぎるのでうーーーん・・・・



他に、ベタだけどトライアンフのボンネビルや、サンダーバード900。

W800かW650・・・



他にも候補がありすぎて訳分かんなくなってた頃に、たまたまツーリング中、栗駒山を走ってるところを見て、おっちゃんが乗っててもカッコイイと思えるバイクを発見!




それが、私が、高校生あたりによーーーく見かけてた1979年発売のCB750Fでした。




はじめは、カーリーテールのバイクは見向きもしてなかったのですが、色んなバイクを見てるうちに「あれもアリかも?」と気持ちの変化が・・・

で、早速、バイク探し!&勉強。




今となっては、CB750Fも30年以上前の旧車。



発売年月で若干の仕様変更があり、初期型のFZ,~FA,FB.FCと順番に新しくなっているようでした。


最終型のFCが一番性能が良いのでしょうが、前タイヤが小さくなってるのがちょっと譲れない・・・



それと、赤メタが欲しかったのでFBが第1候補でした。




ところが、どうやら「イニシャルD」の彼の昔の漫画「バリバリ伝説」の主人公が乗ってた影響もあってか、かなり相場が上がってる・・・



このバイク



現在50万以下で売ってるFBの赤は、ほとんどが二個一や三個一らしく、程度の良いフルノーマルのFB赤を探すと安い軽自動車を新車で乗れるくらいの高額。
まぁ、カワサキの旧車やCB750FOURなんかに比べれば大分買いやすいが。




色や年式は妥協して、買いやすいCB750Fも色々さがしましたが、やはり買いやすい価格だけあって、かなりのオンボロ。

知り合いのバイク屋なんかや、自衛隊の知り合いの紹介でCB750Fを3台見せられましたが、どれもサビサビでちょっと・・・・


レストアする技術もないし、何度も言いますが「私は、小汚いバイクは大切に愛せない」性格ですので半ばあきらめかけていると・・・



偶然、お子様連れの近所のお客様が「うちに古いでっかいバイクありますよ!パパがもう乗らないらしいし今度、家に来て見てみれば?」みたいな感じで話してたので、軽い気持ちであんまり期待せずに見に行くと・・・・



なんと、探してたCB750FのFB赤メタ!でした!

嬉しいことにフルノーマル!!!

しかも、30年以上経ってるとは思えないような素晴らしい外見で!



話をすると、どうやら、パパさんは数十年大事にしてたバイクでしたが健康上の理由でこれからはバイクに乗れなくなってしまってたようでした。

それでも、車検を通し大事にしていたようです。


お譲りいただけるか交渉すると、「かなりの安価」にてお譲りくださるとのこと。

更に、嬉しいことに予備に買い集めていた別色(シルバー)のタンク、フェンダー、サイドカバー等の外装フルセット&モリワキの手曲げ集合管マフラーまでお付けいただけるとのこと!


即答で「買います!お願いします!と叫んでましたw」


あまりに相場より安かったので、悪い気がして少しですが気持ちを足して購入。

KGさん本当にありがとうございました。

大切に大事に壊れるまで乗り続けます!


名義変更も済ませたので本日早速我が家へ!!


輸送を手伝ってくれたSKMくんに感謝です!!!






CB750FB ノーマル車

今は亡きコムスターホイールがかっこええ!






ナナメ

やっぱエンジンまわりが無駄にデカイのって素敵です!















左側





後ろ




斜め後ろ


------------------------------------------------------------
主要諸元表
タイプ
項目
CB 750 F

全長×全幅×全高(m)
2.190×0.790×1.125

軸距 (m)
1.515

最低地上高 (m)
0.150

車両重量 (kg)
246

乾燥重量 (kg)
227

燃料タンク容量 (L)
20

潤滑油容量 (L)
4.5
燃料消費率(km/L)
35(60km/h定地走行テスト値)


エンジン型式
RC01E(DOHC4サイクル4バルブ4気筒)

総排気量(cm3)
748

内径×行程(mm)
62.0×62.0

圧縮比
9.2

最高出力(PS/rpm)
70/9,000

最大トルク(kg-m/rpm)
6.0/7,500
----------------------------------------------------------------


現在のバイクに比べたら、重いし、非力だし、性能も悪い。


それでも、100km/h前後のスピードでは普通に問題なく走れます!


この美しい外見だけで全て許せるし満足。


これからも末永く愛せそうです!


ヒマな時間はピカールで磨きまくりますw






250ccにしたらタイヤもボディも大きめのCB223SでもさすがにCB750Fと比べると小さいですねw



故障も多い旧車ですが、いざ乗ってみると不思議と「コレはコレで楽しいかも?」って気持ちになります。

今後のツーリングが楽しみです!






因みに、SR400は最近バイクに夢中な「妹」の元へ嫁いでいきました!

まぁ、整備するの私だろうし、乗りたい時はいつでも借りられるしねw




流石に、バイク3台は置き場もないし維持費も辛いので・・・・




そういえば、本日久しぶりに「ヘラ釣り」に行ってきた!

本流は大増水のままなので、近所のカッパ池へw




11尺で!





始めた頃は陽気で暖かかったのですが・・・




日が陰り始めると「寒い」。


もう冬の格好で釣りに行かないと夕方は無理ですね。


結局、ヘラ2枚釣って寒くて帰ってきました。



やっぱ、釣りは楽しいです!
































































拍手[2回]

先日、メーターバイザーを付けたし、今度はナックルバイザーも装着!




こんな感じ





ナナメ横





真横





メーター周り



バレンミラーだと、バイザーと干渉してスペーサー入れないと無理っぽかったし、ノーマルミラーに代えた。


片方だけ取り付けて走ってみると・・・



効果は抜群!


まるっきり、手の冷たさが違う。



効果はあるようです!




でも・・・・




・・・・・めっちゃダサい!



まぁ、おっさんなので、冬は格好よりも防寒使用に徹しますw

















拍手[1回]

先日青森に出かけてきた!




いわき山


あいにくの雨模様で高速道路が辛かった・・・








岩城さんの麓


足湯なんかがあるところの向かい側で・・・









こんな感じの沢でニホンザリガニ探しをした


残念ながらいなかったw







帰りは嶽キミを買って帰った!





天気悪かったけど良い眺めでした!









先日、木下サーカスも見てきた!





木下サーカス

久しぶりに見るサーカスは楽しいし、色々楽しく作られてました!

行ってよかった!



実は、結構サーカス好きでして、キグレ、ポップ、木下、ドラリオンなんかが近所に来た時は全部見てます。


一番つまんなかったのはダントツで「ドラリオン」でした。


テレビで無駄に推してたので見に行きましたが、わざとじゃない失敗ばかりしやがって、イマイチ。

ピエロが面白かった以外、小洒落てた演出だけでがっかりした。




やっぱ、サーカスは楽しいのが一番!





拍手[0回]

大快晴!


今回の台風26号による被害が全国各地にありましたね。


震災の時もそうでしたが、自然を舐めてると痛い目をみますね。


極力外出は控え、身を守るのがよいのでしょうが、仕事があるとそんな事言ってられないのも事実。


本日は・・・



雲一つない晴天です!




母がお客さんをやってる間にちょろっと河川パトロールに行ってきた!



増水&コーヒー牛乳w


こりゃー、数週間は回復しそうにありません。

台風27号も接近してきてるらしいし、今年のここは終了かな?






気温14~16℃あたりでしたが、天気が良ければ、まだまだバイクもいけそうです!




飼育しているトカゲを日向ぼっこさせた。



たまには陽にあてないとダメらしい





気持ちよさそうに日向ぼっこしてました!




来週も台風が来るらしいですがコースがそれて上陸しない事を祈りたいです・・




















拍手[0回]